フライじゃがじゃが(ハッセルバックポテト)

スウェーデンの代表的なじゃがいも料理

トッピングをいろいろ楽しめそうです

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分222.5kcal たんぱく質2.2g 脂質10.2g 糖質22g 塩分1.4g)
 新じゃが   4個
 塩   適当
 黒こしょう   適当
 バター   40g
 ドライパセリ   適宜
 揚げ油   適当

☆作り方☆
 1.じゃがいもはよく洗い皮のまま使う
 2.割りばしを2本並べ、じゃがいもを置き
   下の部分が切り離れないように薄くスライスする
 3.フライパンにじゃがいもを並べ、半分ぐらいまで油を入れて火をつける
 4.最初は中火でゆっくりと油を温めていきじゃがいもに火を通し
   最後は強火にして表面をカリカリに揚げる
 5.しっかり油を切り、皿に並べて塩・黒こしょうをふりかけ
   バターをのせ、好みでドライパセリをちらす
 ※青のりやサワークリームなどもおすすめです

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります