かぼちゃのリゾット

朝食にもランチにもおもてなしにも・・・

おしゃれな1皿です

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分306.3kcal たんぱく質6.3g 脂質5.8g 糖質50g 塩分1g)
 米       200g
 かぼちゃ    200g
 玉ねぎ     1/2個
 しめじ     1房
 バター     20g
 白ワイン     80cc
   コンソメ(顆粒) 5g(小さじ1.5)
 湯        800cc
 粉チーズ     大さじ2
 塩・こしょう   少々
 刻みパセリ    適宜

☆作り方☆
 1.かぼちゃは皮のまま2cmの角切りにする
   玉ねぎはみじん切り、しめじは石突きを切り、小分けにしておく
   米は洗って水気を切る(無洗米がおすすめです)
   コンソメはお湯に溶かしてスープにしておく
 2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める
   玉ねぎが透き通ってきたら米を加えて炒め、
   全体になじんだら白ワインを入れてアルコールを飛ばすように炒める
 3.かぼちゃとしめじを加えてさらに炒める
 4.スープを3~4回に分けて加え、混ぜながら煮詰めていく
 5.水気がなくなり、米に火が通ったら塩こしょうで味を調え、火を止める
 6.粉チーズを加えてさっと混ぜ合わせ、皿に盛り、刻みパセリを散らす

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります