かぼちゃのそぼろ煮

意外と簡単にできちゃう母の味

地酒を使っておいしく仕上げます

 

☆材料☆(4人分)
   (1人分245.4kcal たんぱく質29.4g 脂質6.1g 糖質28.6g 塩分0.8g) 
 かぼちゃ  400g
 鶏ひき肉  200g
 地酒    大さじ2
 しょうが  1かけ
   水  400ml
 こいくち醤油 大さじ1
 うすくち醤油 大さじ1
 地酒  大さじ2
 片栗粉  大さじ1
 水    大さじ2

☆作り方☆
 1.かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切り、面取りをする
 2.鍋に鶏のひき肉と地酒を入れて弱火でそぼろ状にする
 3.水を加えて沸騰させ、皮を下にしてかぼちゃを入れる
 4.調味料を加えておとし蓋をし、かぼちゃが柔らかくなるまで10分ほど煮る
 5.水溶き片栗粉を加えて優しく混ぜ、とろみがついたら器に盛り
  千切りにしたしょうがをのせて出来上がり 

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります