焼きたけのこご飯

早堀りたけのこをまるごと焼いて

炊き込みご飯にしました

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分382.4kcal タンパク質12.9g 脂質1.2g 糖質72.9g 塩分1.4g)
 米    1合
 もち米  1合
 早掘りたけのこ  2本(200g)
 うすくち醤油 大さじ2
 地酒   大さじ2

☆作り方☆
 1.米を研いで1時間ほど水に浸した後、水気を切っておく
   たけのこは皮のまま、網や魚焼きグリルで焼いた後
   皮を剥いて薄切りにしておく(熱いのでやけどに注意)
 2.炊飯器に米と調味料を入れて2合の水加減まで水を入れ
   たけのこを加えて炊く(普通に炊飯でOK)
 3.炊き上がったらむらなく混ぜる

 ※もち米を半分加えてもっちり仕上げましたが
  うるち米2合でも、もち米でおこわもおすすめ

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります