時短!ぶり大根

ぶりの煮物は難しいと思ってる人多いですが作ってみるとそうでもないですよ
大根を薄く切ることで、短時間で美味しいぶり大根ができちゃいます♪

 

☆材料☆(4人分)

  (1人分318.8kcal たんぱく質22.5g 脂質18.7g 糖質9.4g 塩分1.8g)

 ぶりの切り身  4枚

 大根    1/3本(約300g)

 生姜    1かけ

 油     少々

 地酒    大さじ3

 うすくち醤油 大さじ2

 こいくち醤油 大さじ1

 水     200cc

 生姜の千切り 適宜

 

☆作り方☆

 1.ぶりは半分に切る

   大根は皮をむき、5mmのいちょう切りにする

   生姜は皮のまま薄切りにする

 2.鍋に大根とひたひたになるぐらいの水を入れてに中火かけ下茹でする

 3.フライパンに油を熱し、ぶりを両面焼く

 4.ぶりのフライパンに、下茹でした大根、生姜、地酒、うすくち醤油、こいくち醤油、水を入れて煮込む

 5.煮汁が半分ほどになったら出来上がり

   器に盛り、好みで生姜の千切りをのせる

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります