出汁いらず春野菜たっぷり味噌汁

春野菜のうまみたっぷり!

野菜の美味しさだけで満足の

出汁いらずの味噌汁

 

☆材料☆(6人分)
  (1人分57.4kcal たんぱく質2.2g 脂質0.6g 糖質9.4g 塩分1.3g)
 じゃがいも  1個
 玉ねぎ   1玉
 干し椎茸  5コ
 春キャベツ  1/4玉
 味噌   大さじ4

☆作り方☆
 1.干し椎茸は水で戻し、薄く切る(もどし汁は取っておく)
   じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切っておく
   キャベツは太めの千切り
 2.鍋に椎茸の戻し汁を加えた水を1000cc入れ
   椎茸、じゃがいも、玉ねぎを入れ、中火で10分煮込む
 3.じゃがいもが柔らかくなったのを確認してキャベツを加え
   ひと煮立ちしたら味噌を加えて再度煮立ったら完成
  ※土の下に実る野菜や水から、土の上に実る野菜はお湯から調理するのが基本

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります