肉じゃが

じゃがいもの定番料理

牛肉で作ります

 

☆材料☆(4人分)

  (1人分619.4kcal タンパク質13g 脂質40.8g 糖質40.8g 塩分3.6g)

 牛こま切れ  300g

 じゃがいも  4個(600g)

 玉ねぎ    1個(200g)

 人参     1本(200g)

 絹さや    10本(40g)

 サラダ油   大さじ1

 調味料  地酒    90cc

      こいくち醤油 大さじ2

      うすくち醤油 大さじ3

 水      400cc

 

☆作り方☆

 1.じゃがいもは皮をむき、一口大(5cmぐらい)に切り、面取りをする

   玉ねぎは皮をむいて2cmのくし切りにする

   人参は皮のまま乱切りにする

   絹さやはすじを取る

 2.鍋にサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れ炒める

 3.玉ねぎが透明になったら牛肉を加えてさらに炒める

 4.牛肉の色が変わったら調味料と水を入れ、落し蓋をして弱火で15分ほど煮込む

 5.じゃがいもが柔らかくなったのを確認して絹さやを加え、さらに2分煮る

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります