手作りポテトチップス

子供達のおやつにもお酒のお供にも人気のポテトチップス
好みの油や塩でさらに美味しく手作りしちゃいましょう

 

☆材料☆(作りやすい量) 

  (出来上がり量342.5kcal タンパク質5.3g 脂質12.3g糖質49.3g 塩分3.2g)

 新じゃが  2個(300g)

 揚げ油   適量

 塩     適量

 青のり   適量

 

☆作り方☆

 1.新じゃがはよく洗い、皮のままスライサーで薄くスライスする

   (水分が多いようなら、ペーパーでしっかり水気を取る)

 2.油を火にかけ、1を入れて低温からゆっくり揚げて高温でからっと仕上げる

 3.しっかり油を切り、袋に入れて塩と青のりをまぶす

 

 ※コンソメ味やチョコディップなどにもチャレンジしてみてね

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります