大根とじゃこのふりかけ

捨ててしまう大根の葉で作るふりかけ

栄養価の高い大根葉とじゃこだから

子供達にも美味しく食べてもらいたいですね

 

☆材料☆(作りやすい量)
  (できあがり561.8kcal たんぱく質32.3g 脂質12.1g 糖質13.5g塩分9.4g)
 大根葉   300g
 ちりめんじゃこ   50g
 ごま油   大さじ2
 地酒   大さじ2
 うすくち醤油   大さじ2
 いりごま   大さじ2

☆作り方☆
 1.大根葉は綺麗に洗い、細かく刻む
 2.フライパンにごま油を熱し、大根葉を炒める
   (茎の部分を先に、葉の部分を後で加えるとよい)
 3.ちりめんじゃこを地酒、うすくち醤油を加えて煮詰める
 4.最後にいりごまを加えて出来上がり

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります