菜の花の入ったポテトサラダ

春野菜たっぷりのポテトサラダです
葉の花は食べやすく様々な料理に活用することができますよ

 

☆材料☆ (4人分) 

  (1人分11.1kcal タンパク質0.6g 脂質0.2g糖質1.7g 塩分1.4g)

 じゃがいも 1個(150g)

 人参  1/2本(100g)

 菜の花 50g

 ゆで卵 1個

 ハム 3枚

 フレンチドレッシング 大さじ1

 塩    ひとつまみ

 こしょう 少々

 マヨネーズ 大さじ3(好みで調整)

 

☆作り方☆

 1.じゃがいもは皮を剥いて2cm角に切り茹でる
   人参は皮のまま薄いいちょう切りにし茹でる
   菜の花は沸騰したお湯でさっ茹で、みじん切りにして水気を切っておく
   ハムは1cmに切っておく
   茹で卵は黄身と白身を分け、白身を荒みじん切りにしておく

 2.じゃがいもは熱いうちにつぶし、ドレッシング、塩、こしょうを加えてよく混ぜる

 3.人参、菜の花、ハム、卵の白身を加えて混ぜ合わせ、マヨネーズで味を付ける

 4.器に盛り、卵の黄身をおろし機でこすりながら振りかけて出来上がり

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります