炊飯器で作る豚の角煮

炊飯器はご飯を炊くだけじゃない!

柔らか角煮が炊飯器任せでできちゃいます

 

☆材料☆(4人分)

  (1人分543.3kcal たんぱく質17.1g 脂質39g 糖質17.2g 塩分1.6g)

 豚バラブロック  450g

 生姜   20g

 地酒  200cc

 砂糖  大さじ2

 うすくち醤油 大さじ3

 水   400cc

 オクラ  8本

 

☆作り方☆

 1.豚肉は5cmほどの角切りにする

   しょうがは皮のまま薄切りにする

 2.フライパンを熱して豚肉の表面にしっかりと焼き色をつける

   出てきた余分な脂はキッチンペーパーなどを使って取る

 3.炊飯器に、焼いた豚肉、生姜、地酒、砂糖、うすくち醤油、水を入れて炊飯

 4.炊き上がったら上下を返し、保温で味を馴染ませる

 5.器に盛り付け、さっと下ゆでしたオクラと練りからしを添える

   ※炊飯器によって1度の炊飯で柔らかくならない場合は再度炊飯しよう

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります