牛ステーキと新じゃがのソテー

牛ステーキをそのまま食べてももちろん美味しいけれど
旬の野菜と一緒にソテーすることで
野菜もたくさん食べられます
 

☆材料☆(2人分)

  (1人分614.1kcal タンパク質17.7g 脂質50.4g 糖質15.9g 塩分1.1g)

 ステーキ用牛肉  1枚(200g)

 新じゃが   1個

 エリンギ   1パック

 スナップエンドウ 10本

 ニンニク  1片

 オリーブ油  大さじ2

 塩こしょう  少々

 白ワイン  大さじ2

 クレソン  適宜

 

☆作り方☆

 1.牛肉は1cm幅に切る

   新じゃがは皮ごと牛肉に合わせて切る

   エリンギも牛肉に合わせて切る

   スナップエンドウは筋を取り、さっと茹でておく

   ニンニクは薄切りにする

 2.フライパンにオリーブ油と新じゃがを入れて蓋をし、蒸し焼きにする

   時々返して色好く焼きあがったら取り出しておく

 3.同じフライパンにニンニクを入れて火にかける

   ニンニクの香りが立ってきたら牛肉とエリンギを入れて炒める

 4.スナップエンドウと2のじゃがいもを加える

   白ワインを回し入れて、塩こしょうで味を加える

 5.皿に盛り付け、クレソンを添える

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります