春のクラムチャウダー

殻付きあさりを使ったボリュームたっぷりのクラムチャウダー

 

☆材料☆(4人分)

  (1人分212.5kcal タンパク質11.6g 脂質13.2g 糖質11.8g 塩分2.9g)

 あさり    350g

 ベーコン   4枚

 新玉ねぎ   1/2玉

 じゃがいも  中1個

 トマト    中1個

 オリーブ油  大さじ1

 水      400cc

 牛乳     200cc

 塩      小さじ1/2

 こしょう    少々

 刻みパセリ  適宜

 

☆作り方☆ 

 1.あさりは砂抜きをして綺麗に洗う

   ベーコンは1cm幅に切る

   新玉ねぎは1cm角に切る

   じゃがいもは皮をむいて薄いいちょう切りにする

   トマトはヘタを取って1cm角に切る

 2.鍋にオリーブ油を入れて弱火でベーコン、玉ねぎ、じゃがいもを炒める

 3.じゃがいもが透明になってきたら水を加えて中火で10分ほど煮込む

 4.じゃがいもが崩れるぐらい柔らかくなったら

         あさりとトマトを加えて蓋をする

 5.3分ほどしてあさりが開いたら牛乳を加え、塩とこしょうで味をととのえる

 6.器に盛って、刻みパセリをちらして出来上がり

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります