かぼちゃのグラタン

栄養価たっぷりのかぼちゃ

しっかり食べて免疫力上げよう!

 

☆材料☆(4人分)
    (1人分263.3kcal たんぱく質4g 脂質19.4g 糖質13.9g 塩分0.8g)
 かぼちゃ   300g
 ベーコン   90g
 ニンニク   1かけ
 塩・こしょう   少々
 バター   少々
 オリーブ油  小さじ1
 生クリーム  60cc
 ピザ用チーズ  50g

☆作り方☆
 1.かぼちゃは種を取って皮ごと薄切りにし、塩・こしょうをふりかけておく
   ニンニクはみじん切りにしておく
   ベーコンは細く切っておく
 2.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて熱し、
   香りが出てきたらベーコンを加えて、カリカリになるまで炒める
 3.もしくはグラタン皿にバターを塗り、かぼちゃを敷き並べ、
   その上にベーコンをちらす
 4.生クリームを回しかけ、チーズを散らし
   180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります