新ばれいしょと絹さやの千切り味噌汁

新じゃがときぬさやの味噌汁

具材を千切りにすることで旨みもアップ

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分87.2kcal たんぱく質3.3g 脂質0.7g 糖質15.4g塩分1.5g)
 新ばれいしょ 2個
 絹さや         80g
 だし汁 400cc
 麦味噌         大さじ3

☆作り方☆
 1.じゃがいもは、たわしなので綺麗に洗い
   スライサーを使って皮のまま千切りにしておく
   (水にさらす必要はありません)
   絹さやもヘタと筋を取り、千切りにしておく
 2.だし汁にじゃがいもを入れて火にかけ
   沸騰して来たら絹さやを加え
   ひと煮立ちしたら味噌を加えて完成!
  (ぐつぐつ煮てしまうとじゃがいもが溶けてしまうので注意!)

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります