新玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

新玉ねぎの甘みと旨味を

じゃがいもと一緒に味噌汁でいただきます

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分89kcal タンパク質3.4g 脂質0.7g 糖質15.7g 塩分1.6g)
 新玉ねぎ  1玉(200g)
 じゃがいも 中1個(150g)
 だし汁  800g
 味噌  大さじ3
 刻みネギ  適宜

☆作り方☆
 1.新玉ねぎは皮を剥いて7mm幅のくし切りにする
   じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切る
 2.鍋にだし汁、新玉ねぎ、じゃがいもを入れて火にかける
 3.野菜に火が通ったら火を止めて味噌を溶き入れる
 4.再び火をつけ、ひと煮立ちさせる
 5.器に注ぎ入れ、刻みネギをちらす

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります