新じゃがで作る鶏じゃが

牛肉でも豚肉でもなく鶏肉で作る肉じゃが

新じゃがと一緒に美味しく仕上げます

 

☆材料☆(4人分)
  (1人分337kcal タンパク質16.4g 脂質14.2g 糖質28.8g 塩分3.6g)
 鶏もも肉   300g
 新じゃが   中3個
 玉ねぎ    1個
 人参     1/2本
 干し椎茸   4個
 糸こんにゃく  200g
 炒め油   大さじ1
 椎茸の戻し汁  300cc
 地酒(みりん、酒) 100cc
 こいくち醤油 大さじ2
 うすくち醤油 大さじ3

☆作り方☆
 1.鶏肉は一口大に切る
   じゃがいもはよく洗い、皮のまま食べやすい大きさに切る
   玉ねぎはくし切りにする
   人参は皮のまま乱切りにする
   干し椎茸は水で戻し、半分に切る(戻し汁は取っておく)
   糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、さっと湯がいておく
 2.鍋に油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、人参を入れ炒める
 3.玉ねぎがしんなりしてきたら
   じゃがいも、椎茸、糸こんにゃくを入れてさらに炒める
 4.椎茸の戻し汁と調味料を入れ、落し蓋をして煮込む
   (地酒が無い場合はみりんと酒で)
 5.じゃがいもに火が通ったら出来上がり

 動画でもご覧いただけます→こちら

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります