チンゲン菜とかぼちゃの味噌汁

味噌汁にチンゲン菜おすすめ~
甘いかぼちゃとの相性もいい♡

 

☆材料☆(4人分)(1人分98.9kcal たんぱく質3.2g 脂質0.8g 糖質16.5g塩分1.6g)
 チンゲン菜  1株(100g)
 かぼちゃ  1/4個(300g)
 だし汁   800cc
 味噌    大さじ3

☆作り方☆
 1.チンゲン菜は5cmの長さに切り、根元は6等分にする
   かぼちゃはタネとワタを取り、食べやすい大きさの乱切りにする
 2.だし汁を火にかけ、沸騰したらかぼちゃを入れて煮る
 3.かぼちゃが煮えたらチンゲン菜の茎の部分を入れてひと煮立ちさせる
 4.火を止め、味噌を溶かし入れる
 5.チンゲン菜の緑の部分を入れて再度火にかけ
   沸騰直前で火を止める

食材

かごっまおごじょのお気楽日記

鹿児島が大好きなかごっまおごじょのなんとな~くの日常と、鹿児島の美味しい!を綴ったblog

弁当作り動画公開中

料理のコツを紹介しながらお弁当を作ります